海野宿

海野宿にも行きました(*´∇`*)ノ
前に来た時よりも随分綺麗になってお店も増えていたような気がしました♪
1時間位でだいじょぶ~って思ったけど、街並みを見てるだけでも楽しいのに
古い和食器屋さん、ガラス屋さん、お茶屋さんと趣のあるお店が色々あって
結局あっという間に何時間も(笑) そういえばくるみのお餅も美味しかったー♪
こういう日本の古い町並って大好き。


左)海野宿の駐車場の前には千曲川が。コスモスが綺麗でした。
右)古い町並。どれくらいあるのかな、意外と長いのです。

お花もいっぱいあってとても綺麗でした。
特に右の青い朝顔が沢山のお宅で軒下から地面へと規則的に美しく飾られていて
町の雰囲気にも合っていてとっても素敵でした♪

左)ごめんなさい。これは実は海野宿ではないのです。
下のお寺の灯篭の上にいたトンボさん。
右)海野格子っていうようです。(母情報)
格子いいなー、格子素敵(><;)

左)黒い色味が素敵。こういう町がずっと残ってくれるといいな。
右)こちらは海野宿ではないのですが、美術館に行った時近くにあったお寺です。
藁葺屋根のお寺なのですよう~!初めて見ました!

美術館は戦争で亡くなられた画学生さん達の絵が展示されている無言館と
若くして亡くなられた画家さん達の絵が展示されている信濃デッサン館に行きました。
無言館の方は上手く言葉にできなくて…。
デッサン館は喘息で亡くなった方が多くてびっくりしました。

← Previous post

Next post →

2 Comments

  1. Misa

    今年もまた軽井沢に行かれたのですねーー。
    池のお写真がとてもきれいで、ボーーーッと眺めてしまいましたーー。
    HIさんの旅行記を拝見していたら、去年行った清里のヒンヤリとした爽やかな空気を思い出しました。
    あー、また行きたくなっちゃったな。

    美術館の「無言館」ていうお名前、なんだか壮絶な感じがしますね・・・。
    それから、朝顔の鮮やかなブルーと海野格子の美しさにうっとりしてしまいました。
    格子ってほんとステキ。お掃除大変そうだけど。(笑)

  2. ☆Misaさん、こんばんわー(*´∇`*)ノ
    わーい。今年もまた軽井沢に行ってきましたよう♪
    今回はわたしの両親と一緒だったのでとっても
    楽しかったです~♪
    雲場池って本当に綺麗なのです…。去年の紅葉の季節は
    たぶん何時間もそこでうろうろしたり、ぼーーっとしたり
    してたかも…。清里は行った事がないのですが
    ヒンヤリ爽やかな空気っていいですねえ~~!
    行ってみたいな♪こういう都会に来てからやっと
    森とか緑のありがたみがわかった気がします(><;)

    無言館っていうお名前、本当に壮絶な感じですよね…。
    1枚1枚の絵に描いた方のストーリーが書いてあったのですが
    なんて言っていいかわからないけれど、ただただ
    やるせない感じでした。
    格子ってほんとステキですよねえ(うっとり)
    はうー。掃除…!わたし、絶対できないなー(笑)

Leave a Reply