日光 その1

ちょこっと書きましたが日光に行って来ましたー(*´∇`*)ノ
父以外はみんな初めての日光です!

左は一応見てみたいリストに入れておいたJR日光駅。
東武日光駅もレトロなロッジ型でかわいかったです。
右はJR日光駅の向かいにあった古くてかわいいビル。
ちょこっとLAとかにありそうな雰囲気の建物~(*≧m≦)

左はthe nipponです!みたいな雰囲気の橋と川と山。
右の写真から下まで全部東照宮です♪
東照宮以外も見たのですが、東照宮が予想以上に物凄く面白かったの。
なんていうか、ちぴっとゴテゴテしすぎて悪趣味な感じでもあるのですが
それを凌駕する仕事の細かさと徹底したゴテゴテさ!
ひとつひとつのディテールが信じられない位細かく全部違っていて
見ていて本当にキリがありませんでした。1日位楽勝で過ごせるかも…。
物凄く感激してしまいました。

象さんとか赤と緑と金の色合いとか凄くエキゾチック。

こんなにリピートしなくても…ってくらい龍や獅子?が何匹もずらりと
並んでたり、何重にもモチーフが繰り返されてます、
胸焼けするくらいしつこくて素敵~!
右はなんなのかわからないけどかわいい~。


左はみざる、きかざる、いわざる?
右:いちいち表情までみんな違っていて面白かったの。
むぷぷ。この孔雀さんは何故こんな気持ちの悪い表情をしてるのでしょう(笑)

色んな鳥さんがとにかくいっぱいモチーフに使われていて
かわいくてたまりませんでした。右みたいに怖い顔した鳥さんもいっぱい(笑)

左:表情とかポーズとか腕やお腹の感じとかいちいち可愛い~。
右:こんな極彩色の細かい彫刻が延々と続いてます。

うさぎさんも発見しました!

日光その2に続く…。

← Previous post

Next post →

2 Comments

  1. ピース

    懐かしい~♪
    若かりし頃に行きました(^^
    記憶がおぼろげだけど、うん。ゴテゴテしてた!!(笑)
    あの色使いとか!
    こんなに動物さん満載だったんですねー。
    うさぎさん可愛い♪
    鴨さん(?)口あけてるけど威嚇してるのかな(汗)
    HIさんは感覚が優れてるから一緒に行ったらあーだこーだと楽しそうです♪

  2. ☆ピースさん、こんばんわー(*´∇`*)ノ
    わあ♪懐かしいですかー♪♪
    ピースさんは若かりし頃に日光行かれたのですねえ♪
    そうそう、色使いとかほんとゴテゴテ~~!(笑)
    ただこんなにいっぱい動物さんがいるとは知りませんでした!
    ほんとどこ見てもキモカワな動物さん方がいるのだもの♪
    うさぎさん、ほんとかわいいですよねえ!どの動物も
    体つきが可愛らしいので作ってる方々は絶対動物好き!と
    思ってしまいました。鴨さん、お口開いてるのだけど
    意外とお顔は怖くないのでおしゃべりしてるみたいにも見えるかも。
    でも右側の鳥さんは翼も広げてものすごい威嚇してそうです(><;)
    むふふ。ピースさんと一緒に見に行ったら見つけた動物の数を
    競いっこしたり、あれこれお話したり、凄く楽しそうだよう(*≧m≦)

Leave a Reply