ぽーたんが旅立ちました

どうしても書けなくてご報告が遅くなってしまってごめんなさい…。
ぽーたん、18日の朝5:00頃に旅立ちました。
キラキラのしし座流星群に乗ってきっと行き先は美味しいごはんの国じゃないかな…。
思い返せばぽーたんはこの1ヶ月、突然手の平ねんねをしてくれるようになって、
ごはんもお薬もきちんと食べてくれて、毎日お手手を上下させておねだり、
ホイールも毎日回して、軽井沢へ行って帰ってきた時も怒ってるかも…
って思ったけど、いつも通りお迎えしてくれてとってもとってもいい子だったのでした…。
ぽーたん、きっとわかっていたんだよね。
はいだーともぽーたんはしっかり自分で準備して旅立っていったね、って話していて
そのことはわかっているつもりなのだけど、もう何日も経っているのに
毎日どうしても涙が止まらないよー、ぽーたん…。

ぽーたんには本当にいくらお礼を言っても足りないくらい…。
本当にどうもありがとう。

ぽーたんの触り心地は今まで飼った子の中でナンバーワン!

お手手を上下させておねだりするのが本当にかわいくて。

あとぽーたんと言えば、とにかく挟まることが大好きなコでした。


あとヘンテコな格好でのおねんねも。

逆立ちねんねは衝撃的でした。

家に来た頃はちっちゃかったねえ。
すぐに手渡しで食べ物をもらったんだよねえ。
食べ物を即座にもらうためお布団を持ってても床に落とすことにびっくり。

とにかくよく食べる子であっという間にむくむくさんになってしまいました。
これは1番太っていた頃かな。

すこーし規制をしようと思ったら、毎日目の周りが黒くなって
性格が変わってしまう位大変なことになってしまいました。
日光へ行って帰ってきた時も怒ってはいだーが大変だったんだっけ。

最後の日、わたしもはいだーもまさかぽーたんが旅立ってしまうだなんて
思ってもいなくて、またきっと元気になってくれるって思っていたの。
足腰の調子が少し悪くなってきて、少し元気がなさそうだけど
食欲は最後まであったのです。深夜ハムさんのお家にいたぽーたんに
ヨーグルトをあげたら食べてくれて、ちょうど食べ終わった頃に
突然ぽーたんが指から無理矢理わたしの手に乗ってきたのです…。
しばらく抱っこして、お家に戻ってもらったのだけど
食べ物のお皿にお顔を入れたままぐったりしてしまって…。
慌てて手を入れたらもう余り動けないはずのぽーたんが
物凄い早さで手に乗ってきてくれたの。
そのままわたしが2時間位抱っこして、途中ではいだーに交代してもらって1時間程…。
はいだーにナデナデされて本当に気持ち良さそうなお顔で旅立ちました。
ほんとうにすやすやおねんねしてるみたいなお顔でした…。

食べることが大好きだったぽーたんだから、今頃はお空で
しばらくの間固くて食べられなくなっていた大好きなひま種や、ピーナッツ、
メロンの種や、高野豆腐、他にも美味しいものをたらふく食べて
隙間に思う存分変な形で挟まって、これからもこんなかわいい笑顔で
ずっと過ごしていてくれたらいいな。

← Previous post

Next post →

18 Comments

  1. ピース

    ああ、ぽーぽーたん(><;) 可愛いかわいい、ぽーぽーたん。
    やっぱり、やっぱり、パパとママにダッコしててもらいたかったんだね。
    少しでも触れていたかったんだよね。
    まいあが旅立つ前の2週間ほどと、ぽーたんの行動が全く同じで(涙)
    まいあ、ダッコすると、私に触れてると、とっても幸せそうだったのです。
    きっときっと、ぽーたんもそうだったんじゃないかなぁ。
    幸せな幸せな時間を過ごしたかったんだよね。だから、お空に行く瞬間も、凄くし合わせな、あったかぁい気持ちだったのだと思います。
    HIさんとHIだーさんに可愛がってもらったあったかい思い出をしっかり抱きしめて。
    そこには確かに、愛があって・・・ぽーたんの幸せだった思い出が何だか飛んでくるような気がします。
    ああ、ママの手はあったかかったなぁ。パパの手はあったかかったなぁ♡♡♡
    お空で、いっぱい狭いトコ、見つかるといいネ。もう思う存分食べて、思う存分ぷくぷくになってもいいからね。
    パソコン越に可愛いぽーたんに会えて、私もとってもとっても幸せでした。
    有難う。
    ぽーたんのご冥福をお祈り致します。

  2. ぴぃすけ

    おひさしぶりです。ぽーたんが・・・と聞いて、私もすごくショックで悲しい気分です。いつもHIさんのブログで可愛い姿を堪能させてもらっていたから、信じられない気持ちでいぱいです。けれどご長寿&眠るように・・・というのを聞いて、あぁ、愛されて満足して旅に出たんだろうなぁと感じました。ぽーたん、これからは好きなものを体重を気にせずたっぷり食べて、ますます、モコモコ可愛くなってねっ。

  3. 範子

    ぽーたん…旅立ってしまったのですね。
    いつもふわふわでつやつやの毛並みで2歳5ヶ月の長生きさんで
    お写真はどれを撮っても可愛いものばかりで掌ねんねまでしてくれる
    ほんとうにHIさんとHIだーさんにに愛されるためにやってきたような
    素敵なハムさんでしたね。
    そしてなによりHIさんたちに愛されたこそ、ぽーたんはこんなに可愛く
    素敵なハムさんになったのですね。
    一分の隙もなく幸せなハム生だったんだろうねぇ。
    おいしいご飯の国についたら「うちの素敵なパパとママ」をみんなに
    自慢するといいと思うよ。

    ……多分、おいしいご飯の国にはうちのやちゅもいると思うので、よかったら遊んであげてね!!

  4. みほちゅ

    HIさん ごぶさたしてます
    ちょこちょこのぞき見に来てはぽーたんの様子をガンバレ!と励ましてみたり
    カワイイ姿に萌え苦しんだりしてたんですけど…ゴハンの国へ旅立ってしまったんですね
    皆さんおっしゃってる通り ぽーたんは
    HIさん&HIだーさんにあふれるぐらいの愛情注いでもらって
    アリガトウとシアワセと思い出をいっぱい背負って旅立っていったと思います
    持ちきれないぶんはハム印の宅配便で送ってるかも….

    ぽーたん  ステキな家族と一緒に過ごせてよかったね
    ご冥福お祈りいたします

  5. Misa

    ありがとう、ぽーく・まっかーとにー。
    ぽーたんのお写真、何度も何度も見返してしまいました。
    可愛いなぁ。本当に可愛い。
    こんなに可愛い顔をしているなんて、ぽーたん、シアワセだったんだろうな。
    シアワセに生きてきたぽーたんと一緒に暮らした、HIさんとはいだーさんも、
    きっと、とてもシアワセだったんだろう。
    そんな風に思いました。
    私もダンナさんと一緒にぽーたんのお写真を見ては、
    めろめろになったり、大笑いしたりしたものでした。
    本当にありがとう。今は感謝の気持ちでいっぱいです。

    お別れはとてもつらいけど、
    最後に大好きなHIさんとはいだーさんに抱っこされて、ぽーたん、嬉しかっただろうな。

    ぽーたんがお空の国でも幸せに暮らせますように。

  6. ☆ピースさん、こんばんわー(*´∇`*)ノ
    ピースさん…。ぽーぽーたん、いなくなっちゃったようー。
    わーん。まいあ姫も旅立ち前に全く同じ行動だったのですね…(涙)
    我が家は昔飼ってたキャンベルさん以来2度目かも。
    最後にぽーたんとあんな風に一緒に過ごせた時間は
    ほんとに宝物みたいでした。小さなハムさんのあのぽーたんが
    最後に一緒に過ごしたいって思ってくれたんだって思うと
    余りに可愛くてやっぱり胸が苦しくなってしまいます。
    ぽーたん、わたし達はものすごーく幸せだったけど
    ぽーたんも幸せに過ごせてたらいいな。でもこれからは
    お空で食べたいだけ食べたいもの食べて挟まってるといいな。
    ぽーたん、雲と雲の間に縦に挟まってるかな(*≧m≦)
    ピースさんのお家の王子ちゃまと姫ちゃま方とも
    仲良しこよししてもらうのよー!ぽーたん、ピースさんには
    いつもいっぱいいっぱい可愛がって頂いて…(涙)
    本当にどうもありがとうございました。

  7. ☆ぴぃすけさん、こんばんわー(*´∇`*)ノ
    わーん。ぴぃすけさん、ご無沙汰しております(ぺこり)
    ぽーたんのこと今まで一杯可愛がって頂いてありがとうございました。
    最後の1ヶ月間位はかなりべったり一緒に過ごしていたので
    なんだか未だに実感が沸かなくて手を差し出すと
    ぽーたんがささっと乗ってきそうな気がしてしまいます(><;)
    ありがとうございます!ほんとにこれからはもう体重も、
    歯のこともなーんにも気にせず、いっぱい食べて挟まって
    ニコニコ暮らしていてほしいなー。

  8. ☆範子さん、こんばんわー(*´∇`*)ノ
    ふえーん。範子さん、ぽーたん、旅立ってしまいました…。
    ほんとにほんとにぽーたんは明るくって素敵ハムさんでした。
    へんてこな所とかもたまらなく可愛くて、あんなに天才的に
    可愛いのだもの、愛さないなんてできなかったのです!
    でも今ではぽーたんからわたし達の方がいっぱいいっぱい
    気持ちをもらったかも、と思いました。ぽーたん、ありがとうね。
    おいしいご飯の国でやちゅちゃんやあーたん(もいるかしら?)とも
    いっぱい遊んでるといいなー。範子さんも今までいっぱい
    可愛がって頂いてどうもありがとうございました。

  9. ☆みほちゅさん、こんばんわー(*´∇`*)ノ
    みほちゅさん、ご無沙汰しておりますー(ぺこり)
    わーん。みほちゅさんも今までいっぱい可愛がって頂いて
    ありがとうございました。ぽーたんってとっても
    性格が明るくて素直で無邪気な永遠赤たん、って思っていたのに
    いつのまにかわたしよりずっと大人になって、この世界を
    立派に卒業してしまいました。思い返してみると最後の1ヶ月は
    びっくりする位いい子にしていて楽しく過ごそうとしてて…。
    ぽーたん、家に来て幸せだったって思ってくれていたらいいな。
    わたし達はほんとにぽーたんに出会えて幸せでした。
    むふふ。ハム印の宅配便、かわいいー!わたしもお空に
    送ってあげたいです(笑)

  10. ☆Misaさん、こんばんわー(*´∇`*)ノ
    Misaさんにも今までいっぱい可愛がっていただいて
    どうもありがとうございました。あ、旦那様にも!!
    むふふ。ぽーたんってほんとに可愛いでしょう??
    マイペースで自由でへんてこで、可笑しくてかわいくて!
    ぽーたんと暮らした毎日はびっくりする位楽しくて幸せな毎日でした。
    ぽーたんも毎日幸せに過ごしてくれたのだったらいいな。
    あんな風に手の平に乗ってくれて一緒に過ごしてくれたことも
    本当にキラキラの宝物みたいです。お空でも明るくて自由な
    ぽーたんのまんま、美味しそうにご飯食べたり、遊んだり、
    挟まったり、楽しく過ごしているといいな~。
    ぽーく・まっかーとにーだからお空でお友達ハムさんと
    バンドとか始めてたりしたらかわいいなー(*≧m≦)

  11. choi

    出張に行ってる間に。なんてこと…。
    最後はかわいい写真集ですな。
    まだまだ出してない写真があるでしょうから、
    それを楽しみにしています。
    ぽーたん、ありがとう。

  12. まっこ

    ぽーたん、おつかれさま!
    きなちゃんも、最後は手の上でよく寝ていたのを思い出しました。
    お二人に大事に大事にしてもらって、最後はちゃんとお別れをしていくぽーたん。えらいなぁ。あんなに小さな体で、ほんとうにいろいろなことを理解しているハムスターってすごい。
    縦向きに挟まって寝たりいろいろ楽しい姿を見せてくれた、「ぽーたんったら変な子だわ伝説」は、わたしの中でずっと生き続けます!
    ありがとうぽーたん!

  13. ピピ

    ぽーたん……!
    最初にフナちゃんなんて仮名をつけさせてもらったのを申し訳なく思うほど、どんどん可愛くオチャメになっていって、きっとHIさんとHIダーさんに愛されて愛されまくっているんだろうなーって思っていました。
    そして最近の手の平ぽーたんの写真。ホワホワで暖かそうで気持ち良さそうで、とてもうらやましかったです。

    ぽーたんはHIさんとHIダーさんが大好きで、手の平が自分を愛してくれている人の一部だっていうことがきっとわかっていたんでしょうね。
    ぽーたんは本当にHIさんとHIダーさんちに生まれてきて幸せだったと思います。
    ご飯を規制させると目の周りを黒くして怒っていたというぽーたん食いしん坊伝説が大好きでした。
    今ごろ好きなだけ美味しいものを食べているかな。
    ぽーたん、おやすみなさい。

  14. みやあみゃ

    ぽーたん・・・会えないのはさみしいけど、
    HIさんのもとで幸せなハム生を過ごしてくれて
    ありがとう。。。
    最後はHIさんやダーさんに抱っこされてなんて、
    ぽーたんは本当に幸せに過ごしてくれたんだなぁって思います。
    いっぱいのありがとうをぽーたんに伝えたいです。

  15. ☆choiさん、こんばんわー(*´∇`*)ノ
    わー、出張お疲れ様です~!
    そうなのです…。なんてこと…なのです(涙)
    最後のかわいい写真集、他にもいっぱいいっぱい
    かわいいお写真があって大変でした!出してない
    お写真たちも少しずつだしていこうと思います~。
    今日久しぶりにカメラを出したのです(*≧m≦)
    choiさん、今までぽーたんのこと、沢山可愛がってくださって
    どうもありがとうございました!

  16. ☆まっこさん、こんばんわー(*´∇`*)ノ
    まっこさんも今までいっぱい可愛がってくださって
    どうもありがとうございました!範子さんに教えて頂いた
    きなちゃんの手の平ねんねの動画、かわいかったなー(><;)
    手の平でおねんねしてもらえるのって本当に幸せですねえ。
    うんうん、ぽーたん、ちゃんとお別れをしていきました!
    最後の1ヶ月のことを思い出すとぽーたんが余りに大人だったので
    やっぱりハムスターって不思議だな、と思ってしまいます。
    だってだって「ぽーたんたら変な子だわ伝説」だったのにねえ(笑)
    もうあんな変でかわいい姿を見られないなんて本当にさびしいです…。
    ほんとに自由で明るくてお茶目で楽しくて変でかわいこさんでした。
    お空で元気にしてるかなー。きなちゃんもモモ姫ちゃまも
    どうかぽーたんと仲良くしてあげてね!!

  17. ☆ピピさん、こんばんわー(*´∇`*)ノ
    花ちゃん、雛ちゃんに続くフナちゃんというお名前を頂いたお陰で
    ぽーたんは立派にかわいくお茶目さんに育ちましたよう(*≧m≦)
    ゴッドマザー・ピピさん!今まで本当に沢山可愛がって頂いて
    どうもありがとうございました!
    手の平ねんね、ほんとに暖かくてホワホワで気持ちよくて
    とても幸せな宝物のような時間でした。そうなのですよね!
    手と人って同一人物だと結びついてるのかな?っていつも
    はいだーとも話してたのだけど、やっぱりハムさんって
    わかってるのかなーと思いました。でも目が悪いとかいうから
    ひょっとして手人間みたいなイメージだったりして(笑)
    ぽーたんはほんとに食いしん坊さんで最後まで
    しっかりご飯を食べてお布団やほっぺにもお弁当を貯めて
    旅立っていきました。お空では食べたいものをいくらでも
    そして食べたいものを食べたいだけ食べていてほしいな。
    ピピハム様方もどうぞぽーたんと仲良くしてあげてね!!

  18. ☆みゃあみゃさん、こんばんわー(*´∇`*)ノ
    ぽーたんは家で幸せに過ごしてもらえたのかな?
    そうだったらいいなー。ぽーたんに会えないのはとてもとても
    さびしいけれど、これからはお空世界でもっともっと
    元気に楽しくしていてくれたらいいなと思います。
    みゃあみゃさんも今までぽーたんのこといっぱい可愛がって
    くださってどうもありがとうございました!
    みゃあみゃさん家のお空のお子ちゃま方もぽーたんと
    よかったら仲良くしてあげてね!!

Leave a Reply