お盆が過ぎたらあっという間に寒くなると聞いていた北海道ですが
9月いっぱいは暑い暑い夏が続き、もう暑いのイヤ〜と思っていたのですが
それは同時に母農園もそろそろ終わりらしくさびしくてたまりません…(涙)
今年は実家に近くなった為、とにかくたっくさん母農園のお野菜を堪能しました。
枝豆も味がとっても濃くて美味しかった〜。
大好きなパプリカマリネも常備菜と言えるくらい作りまくりました♪

そしてこないだも書いた気がしますが、母製とうもろこしの美味しかったこと!!!
ほんとに感動しました。だって一番美味しかったのですよ!!
ひどい揚げ物ごはんですみません。
よっぽど揚げ物および南部ごはんが食べたかったのでしょう。

で、実家のお庭の紫陽花ももらいましたー♪
ベルベットのような紫陽花さんです。食卓の上でかなり長く楽しませてもらいました。

母のパンと母のあんずジャム、母のほうれん草のソテー
母のパプリカのマリネで朝ごはん。
このソーセージはトンデンファームだったかな?
忘れてしまいました。

北海道暑かったとはいえ、なんだか冷たい麺は結局そんなに食べず、
この冷たいトマトのパスタも一回だけでした。
母製の完熟トマトとバジルをたっぷり入れました♪
それからこれまた楽しみにしていた母の紫蘇ジュース。
今夏かなりはまったズッキーニの肉巻き、ささげ豆。どちらも母農園です。



なんだか今流行っているのかな??
なんだろうと気になって作ってみました。グリーンスムージーです。
母農園の小松菜、ほうれん草、水菜、それからキウイで作った気がします〜。

母農園のセロリとにんじんでスープ。
奥はチキンサラダサンドイッチ。

こちらも母農園からゴーヤ。
ゴーヤ、肝心の料理写真を撮ってないみたいで
何を作ったのか忘れてしまいました。チャンプルー作ったのかな??

これは母農園ではないと思うのですが、名前を忘れてしまいました。
なんだかちょこっとぬめりがあって美味しかったです〜♪

これは母製ではありませんが、頂き物のぶどう。
まだ暑かった頃ですが秋なのですね。
あ〜あ、さびしいなーーー。