おうちおやつまとめ


驚いたことに母が大豆を沢山作っていて
乾燥させた大豆をいっぱいもらったのです〜♪
(お味噌も作っているのだけどまさか大豆からとは思ってもみませんでした)
はいだーが煎り大豆が大好きなので検索して作ってみたら
焼き加減がちょっぴり難しいのですが美味しいのですー!


まずは一晩水に浸けるとまんまるだった大豆が(写真撮り忘れ)
細長くなり、水を切ってオーブントースターでゆっくり焼きました。


それからこちらも母作の胡桃ゆべし。
作り方を教えてもらったので今度作ってみよう。


結局色々自分で配合して作ってみたものの
最近いいパンケーキミックスを見つけてしまい
美味しくて簡単でそればかり使っています。
綺麗に焼けるし、美味しい〜。
わたしは卵は入れず牛乳のみ。
あとはお塩をひとつまみ。

cuoca北海道産ホットケーキミックス(マドレ)1kg


たまに思い出したように作るオートミールレーズンクッキー。

← Previous post

Next post →

2 Comments

  1. choi

    ゆべし自作するなんて、かっこいい。
    炒り豆はchoiもすきです。

  2. 遅くなってしまってごめんなさい。
    ゆべし、実家で母がこないだ作り方を
    見せてくれたのですが、意外とシンプルでした♪
    作り立てが美味しいです!
    でも我が家は電子レンジがないのでまだ作ってないのです…。
    炒り豆、choiさんもお好きですか?
    自分で煎ると少し焦げてしまったりと
    煎り加減が難しいのですが
    母の大豆で作るととっても美味しいのですよ〜。

Leave a Reply